九州の旅 1日目(鹿児島へ)|髪・体そして環境にやさしいビーワン水を使用している美容院

名古屋市東区の美容室 hair salon Be-Stone

[ 営業時間 ]平日:10:00-19:00 土日祝: 9:00-19:00
[ 定 休 日 ]毎週月曜日、第2・第3火曜日
[ 住  所 ]愛知県名古屋市東区 5丁目3−15ムーンブライト1F

お知らせ

九州の旅 1日目(鹿児島へ)

9月4日(月曜日)から 夏休みを取らせていただき、今回は九州へ行ってきました。
今回の旅は、航空券だけ事前に手配し、4日にセントレアから鹿児島空港
8日に福岡空港からセントレアに帰ってくるという 予定だけして、
後は、その日にどこまで行けるのかわからないので、その日その日で宿を見つける旅にしました。

まずは、4日 鹿児島空港 に9時過ぎに到着して、そこから この日の宿泊予定地
指宿へ行くのですが、 指宿への途中に  知覧 特攻平和会館があることに気づき、

鹿児島空港から指宿行の高速バスに乗り、 途中 平川というバス停で降り、ローカル線のバスに乗り換え
約30分で 知覧特攻記念館に到着。

IMG_0276IMG_0286

☟ これ太平洋戦争で本当に飛んでいた ゼロ戦 だそうです。

 

IMG_0283

館内は撮影禁止とのことで、外から ガラス越しに何とか撮影してみました。
館内には、特攻隊で死んでいった 皆さんの遺書にあたるような、親にあてた手紙
(特に 母親にあてた文が多いようで、特攻隊で死んでいった多くの兵士が、18,19とかで、
自分でももし手紙を書くならやっぱり、父親よりも母親にあてて書くよなーと思いました)
など、遺品が多く展示されていて、一つ一つは読み切れませんが、
どんな思いで手紙を書いていたんだろうとか、いろいろと考えさせられました。

この知覧の先 指宿あたりに   開聞岳 という山があるのですが、(天気が悪くって写真が撮れませんでした)
この開聞岳を眼下に見ながら、片道だけの燃料を積んで、飛んでいるときは、何を思っていたのか?
もう  二度と  こんな悲しいことは  ないことを祈ります。

記念館を見た後に、 知覧にある お土産レストランで  食事

IMG_0274

郷土料理ですが、 名前を 控えてくるの忘れちゃいました。
左の銀色の鍋の中は、 鶏のだしで作る 雑炊 です。 (カニの後に作る雑炊の方がおいしいかな)

そして、 ここ知覧より またまた ローカルバスに揺られて   指宿  到着。

正確には、指宿の先にある 山川 という場所。

指宿と言えば、 砂風呂(砂蒸風呂)ですが、 当初は 指宿でと考えていましたが、
お客様から 同じ砂風呂に入るのなら、、山川の砂蒸し風呂がいいから 行きなさいって教えられて、
折角ならいいという砂風呂に入ろうと、 山川 にきました。

IMG_0289

山川砂蒸し風呂
海沿いの 崖の下に この施設が ポツンとありました

IMG_0293 IMG_0299 IMG_0296

30分ぐらいは 入っていようかと思いましたが、 10~15分ぐらいが目安で
それ以上は 逆効果もあるので  自分で時間を見ながら 出てくださいとのこと。

もっと 蒸されていたかったなー

そして この施設の 上に  露天風呂人気NO1に輝く  たまて箱温泉があるのです、
そこへは、 崖に作ってある 階段を登って 温泉に
崖の上には、 昔 ここは 塩の製作所があって 今も 海水温泉が噴き出している

IMG_0310 IMG_0312

日本一の  温泉
お風呂にカメラは持ち込めないので、 お風呂からの眺めは載せれませんが、
気持ちのいい温泉と 180度海の景色は  やっぱり絶景です

IMG_0314

そして、 温泉で癒された後は、

カツオのたたき  ではなく  最近人気らしく お店の方に勧められた  カツオの炙り
2口目までは ものすごくおいしく食べれましたが、 マヨネーズがかかってるからだんだんくどくなってきて
べたべたの   たたきに しとけばよかったと   思いました。

IMG_0316

それと  なんのさしみだったかな~~~~~~
ここまで出てるんだけど   んんんんん・・・・・・・  忘れちゃいました!

IMG_0317

 

最後に  初日の宿です   コテージ?
お いい感じじゃないですか

IMG_0321

しか~し    部屋に入って 壁に何やら貼ってある!!!
なになに    虫が出たら
虫出るんかい! そりゃ 虫も出るわな   虫嫌いな方いたら  泊まれないね。

IMG_0319

で  早速の お出迎え

窓を見たら  すでにいるじゃないですか    ヤモリ
でも、 窓の向こう    お部屋には入ってこないでね   ヤモリくん

IMG_0318

1日目は、 ここまでで  終了です   2日目に続く