九州の旅 3日目(高千穂)|髪・体そして環境にやさしいビーワン水を使用している美容院

名古屋市東区の美容室 hair salon Be-Stone

[ 営業時間 ]平日:10:00-19:00 土日祝: 9:00-19:00
[ 定 休 日 ]毎週月曜日、第2・第3火曜日
[ 住  所 ]愛知県名古屋市東区 5丁目3−15ムーンブライト1F

お知らせ

九州の旅 3日目(高千穂)

IMG_0400

今日は、高千穂を見て回って、できれば今日中に 長崎もしくは佐世保に到着したいと考えて、
朝は、8時にホテルを出発
まずは、歩いて高千穂峡へ向かいます。
ホテルから高千穂峡に向かう途中に、高千穂神社があるので、まずはそこでご挨拶
「名古屋から来たものですが、今日一日どうぞよろしくお願いします」 と

IMG_0370 IMG_0371

最近は、お社はあまり撮影しないようにしています。
神様も、勝手に自分の家の写真を撮られるのは、いい気持がしないだろうと思いまして。

さー 旅の安全を祈願したところで、高千穂峡に向います。

この神社から歩いて 20分 ぐらいでは着くということだったので、余裕で歩いてましたが、
かなり急な坂道を下っていくようにどんどん坂を下りていく。
これ、帰りは登りになるので結構 きついかも と思いながらも歩いてきた以上はしょうがない。
他にも歩きで向かう方いると思いきや、歩いている方は誰一人いません。
ほぼ皆さん、レンタカーなどの車です。

高千穂峡の少し手前に  こんな 小さな 滝 と呼んでいいのか、
水の流れる場所がありました。

IMG_0372

IMG_0373

この 滝のすぐ 先が 今日の第一目的地 高千穂峡
一度は来てみたいと思っていた場所です。

IMG_0374    IMG_0377

 

IMG_0385      IMG_0397

 

IMG_0400

上の写真 高千穂峡の写真ポイントなんですけど、
ほぼ ボートが写っていないのが わかりますか?
たぶん こんなにボートが写らない状況も少ないんじゃないかと思います。
一番上の右側の写真は、この高千穂峡の上にかかる橋から撮影した写真ですが、
観光客のボートが何艘も出ていますよね。
この下の写真も私がボート乗り場から撮影したものですが、これだけでも5隻が写ってますが、
いざポイントに行くと 写る範囲には ほぼ ゼロ
ちょっと  神ってませんか!!!

IMG_0406

その後 お土産を売ってるところに酒屋があったので、のどが渇いたので 地ビールを
赤い 太陽のラガーと 緑のペールエール飲んでみましたが、
太陽のラガーがおいしいですね。

IMG_0407

そして 焼酎や梅酒のおすすめが店先に並んでいたので、 試飲させてもらいました。
左が 日向夏ミカンのリキュール
ビールや炭酸・牛乳などに入れて飲むとおいしいって
ビール ちょうど手に持ってたので 入れてみたら  「おっ、結構おいしいじゃん」

そして 右に 梅酒
この店の方の梅の木で取れたものを使って作った梅酒で めちゃ  お勧めされました
でも、梅酒もおいしかったなー
その右に コメ焼酎が2本
そして 芋焼酎が 3本続き
写真は切れちゃいましたが、  トーモロコシのお酒(焼酎だったかな?)
一通り 全部  試飲させてもらい
お土産に 買ってきました。

IMG_0408

その後は、 最初に書いた 急な坂道を  バスセンターに向って歩き、
バスセンターから バスに乗って   天岩戸神社へ

神社の宮司さんに 神社を 案内してもら(これ無料でしてくれるんですよ)その後
天安河原 (ここが天照大神が岩戸に隠れられた際に八百万の神々が相談した場所)へ

IMG_0409    IMG_0413

 

IMG_0414

パノラマ機能で撮ってみました。

IMG_0416

観光客が 石を積んで 石碑 にしたんでしょうか?????

そして  最後は、

IMG_0421    IMG_0431

ちょっと遅めの 昼食 またまた地ビールと チキン南蛮ドック です
名古屋で食べるチキン南蛮とは やっぱり 違ってますね
ものすごく 軽いというか コッテリしてないというか とにかく  なんか 違うんですー

そして、 夕方には  佐世保に向けて また バスでの移動

今回は 高千穂から福岡行の高速バスに乗って、 途中の 基山という サービスエリアで降りて、
福岡から佐世保へ向かう 高速バスに乗り換えて
約 4時間の バス移動で  夜10時頃  今回の 最大の目的地   佐世保  に到着
今回の旅は、 移動が 大変です