名古屋七福神 巡り|髪・体そして環境にやさしいビーワン水を使用している美容院

名古屋市東区の美容室 hair salon Be-Stone

[ 営業時間 ]平日:10:00-19:00 土日祝: 9:00-19:00
[ 定 休 日 ]毎週月曜日、第2・第3火曜日
[ 住  所 ]愛知県名古屋市東区 5丁目3−15ムーンブライト1F

お知らせ

名古屋七福神 巡り

IMG_0660

2018年 明けましておめでとうございます

今年も できるだけたくさんの出来事をこのブログに書いていこうと思いますので、

どうぞ 暇な時間にでも見ていただけたら うれしいです!

今年最初の出来事は、 名古屋七福神巡り
大みそかに 正月休み何してるって聞かれたから、特別予定ないと言うと
じゃー これいかないって  見せられたのが、
IMG_0665

名古屋市にこんなのがあったのかと初めて知り、 2日に行くことになりました。

2日 朝 10時に 伏見駅に集合
今回初めて使用できた  土日エコ切符 地下鉄と市バスが乗り放題で 600円を買って
今回は、地下鉄と市バスを利用して 回ります。
まず最初は、
伏見駅から歩いてすぐにある
福生院(ふくしょういん) ここには  毘沙門天が祭られています。

IMG_0660

次は、矢場町駅から歩いて
成田山 萬福院   ここでは  福禄寿
ちょうどこれから本堂でご祈祷が始まるのでしょうか、
ほら貝の音が聞こえてきたかと思ったら、 ご住職が歩いて出ていました
IMG_0662

次に目指すは 八事
萬福院からは、歩いて 鶴舞駅まで行き、地下鉄鶴舞線に乗って 八事へ
八事山  興正寺   寿老人
八事山にも始めていきましたが、結構広いんですね。

興正寺をお参りしたら、お昼時間  おなかもすいたし
でも 2日だからお店もあまり空いていなくて、
空いているお店に飛び込んでみたら、お寿司屋さん?でした
そこで注文した  サバの巻きずし
太巻きみたいに、サバが巻かれて出てくるかと思いきや

IMG_0663

サバがご飯部分で、中にスジコとかキュウリなどで巻いた サバの巻きずし

これ   めちゃくちゃ  おい し~~い
サバ好きにはたまりません

お腹もふくれたので、さ~次に出発

また地下鉄に乗って、
笠寺にある   笠覆寺(しょうふくじ)笠寺観音へ

ここで 時間的にこのままではまずそうと(御朱印がもらえるのが4時までということなので)
笠寺から名古屋駅への移動は、折角1日乗車券があるのに、 名鉄で移動
名古屋駅からは、また地下鉄に乗り換え、
高畑へ
そこから バスに乗り

宝生山  辯天寺へ

帰りのバスの時間が、 10分後に出るということでお寺まで走る、走る
寺に着いたら後  4分
急いで 御朱印を押してもらい、バス停まで走る
が、  間に合わず・・・・・・・・・
次のバスが、 16時13分
この時点で、 6番目に行く予定の  如意山  宝珠院(ほうしゅいん)に
間に合わない―   チ~ン!

でも 4時までとなってますが、行ってみるだけ行ってみようと
バスで高畑駅まで帰り、  宝珠院 へ行ってみると
電気がついているじゃないですか、
御朱印所の方が、 「先ほど電話いただいて方ですか?」 と聞かれるが、
それは我々のことではないけど、同じように回っている方が遅れるから電話を入れたようで
そのおかげで  御朱印いただけました。  ホッ

最後は、 大須観音ですが、
大須観音は5時までとのことですが、  間に合わなさそう

でも、今のところもあったので  もしかしてと   期待して行ったら
大須観音は、ダメでした   時間切れ

ということで    満願  できませんでした

最後の大須観音は、 また後日にでももらいに行くことで
今回の  名古屋七福神巡り   終了

計画が  悪いんですよ   言い出しっぺの 人

来年もう一回  リベンジする予定です