富士見台高原登ってきました!|髪・体そして環境にやさしいビーワン水を使用している美容院

名古屋市東区の美容室 hair salon Be-Stone

[ 営業時間 ]平日:10:00-19:00 土日祝: 9:00-19:00
[ 定 休 日 ]毎週月曜日、第2・第3火曜日
[ 住  所 ]愛知県名古屋市東区 5丁目3−15ムーンブライト1F

お知らせ

富士見台高原登ってきました!

今回は、長野県の 昼神温泉近く、 ヘブンズ園原がある

富士見台高原に仲間9人で登ってきました。

今回は、初心者が2人いるので、比較的登りやすい山を考えて、富士見台高原にしました。

仲間内では誰も登ったことがなかったので、ネットや本などの情報をもとに
たぶん 初心者でも比較的楽に登れるのではないかと思いここにしました。

予定では、ゆっくりなペースでも登り3時間半ぐらい
下りは2時間半ぐらいあれば いいのではないかと予想し、 9時には登り始めれるように、
登山口のある ヘブンス園原のゴンドラの駐車場から もう少し山の上に上がって行った
神坂神社の駐車場に 8時半集合となりました。

みんなきっちり 時間厳守で集合できました。

登り始めてすぐに 二手に分かれるコースがあり
右にいくと「カラマツコース」、左にいくと「ブナコース」。
距離はカラマツコースの方が短めなので、
行きが ブナコース  帰りが  カラマツコース に決めましたが、
この決断が最後に  「よかったよねー下りをカラマツにして」 となるとは、
朝の段階では誰も予想していなかったのですが、
単純に カラマツの方が距離が短いので早く帰れるねって思って決めただけでしたが、
もし 行きにこちらを選択してたら、 もしかしたら
初心者のどちらかが リタイヤしてたかもしれないぐらい   急な登り
帰り道は、急な下りでしたから。

今回は、富士見台高原は  ハイキング程度の山だから、 今までに山登りしたことなくても
全然大丈夫だよ! ハイキングだもん!  とかる~い 提案してたので
初心者2人が参加するって言ってくれたのですが、
いきなりあの 登りだと きつかっただろうなー・・・・・・・・

上の方に行ってしまえば、本当にハイキング程度なんですけどね。

IMG_0801 IMG_0802 IMG_0799

もうこの写真では、 ほぼ 頂上に近づいた場所で  あと 30~40分で 頂上という場所です。

もうひと踏ん張りで頂上だし、 あそこまで って 頂上が見えてるので みんな 疲労感 なし

頂上  到着

富士見台高原の頂上は、 360℃  大パノラマです

こっち ↑ が 長野方面  だったかな?

こっち ↑ が  岐阜方面

そんで   全員で  山頂  はい  チーズ

山頂は さすがに 風が強くて 肌寒いので
さっさと 下山して 途中の山小屋で お昼食べて 下りました。

予定よりは 時間がかかってしまい、
登りに 4時間費やし  下りが2時間半ぐらいで 今回の山歩き終了

今回は、初めて万歩計をもって登りましたが、