長崎ちゃんぽん(長崎への旅1)|髪・体そして環境にやさしいビーワン水を使用している美容院

名古屋市東区の美容室 hair salon Be-Stone

[ 営業時間 ]平日:10:00-19:00 土日祝: 9:00-19:00
[ 定 休 日 ]毎週月曜日、第2・第3火曜日
[ 住  所 ]愛知県名古屋市東区 5丁目3−15ムーンブライト1F

お知らせ

長崎ちゃんぽん(長崎への旅1)

IMG_0825

今回は、本場の長崎ちゃんぽんを食べたくて、長崎に行ってきました。

朝の7時45分の飛行機に乗り、9時には 長崎空港に 到着。

は~るばる 来たぜ 長崎へ  ~~~~~~~~~~~
長崎空港 ↓

IMG_0812

真っ先に向かうは、ちゃんぽん 発祥の店といわれる 四海楼

空港から長崎駅行の 高速バスに乗り 約1時間で 中華街や出島のある 新地 で下車

まずは 出島を散策

出島の街並みを再現した通りと 出島のミニチュア

IMG_0815 IMG_0814 IMG_0813

 

そこから 歩いて15分ほどで  四海楼 に到着

IMG_0818

11時半から 開店らしいですが  11時20分に着きましたが、
もうすでに 30人ほど並んでます。

階段を上がると2階部分なんですが、 見えませんが

右側 階段の下に エレベーターと入り口があり、
この会談の下の部分にお客さんが並んでいます。
お店は 5階にある展望レストランになっています。

さ~  元祖 長崎ちゃんぽん です。

IMG_0825

IMG_0824

このためにわざわざ 長崎まで来たんだから  味わって食べないとね。

ちゃんぽんだけではもったいないので、 皿うどんも 食べてみることに

皿うどんは  こんな感じです

IMG_0823

名古屋で皿うどんといえば バリそばなんですが、
長崎の皿うどんは バリ じゃないから  おいしいです。 私は 好き

四海楼のそばには、 この度世界遺産に登録された 大浦天主堂もあり、

IMG_0829

入場料 1000円   小さな声で 

IMG_0831

その先には グラバー邸がります。

IMG_0837

ほんとかどうかは わかりませんが、 この屋敷の 屋根裏で

坂本龍馬たち幕末の志士が  密談をしていたとか・・・・・・・

IMG_0838

 

IMG_0839

そして  少し歩いて おなかも空いたので

じゃー  2軒目へ

IMG_0853

2軒目は  中華街の中にある  江山楼 です

ここも 評判はいい  ちゃんぽん なんです

IMG_0849

ちゃんぽんじゃ  ないんかい!  のども乾いたので
やっぱり  ビール と シュウマイ
ビール おいしい!

さてさて  本命 お待ちかね   ちゃんぽん

IMG_0848

個人的には、 ここの ちゃんぽん のほうが 濃い味だし
おいしゅうございました。

長崎の中華街   日本 3代中華街の一つ  なんですよね?

横浜も 神戸も 行ったことあるんですが、
人がいっぱい歩いてて お店も にぎわっていましたが
長崎の中華街   ????????????????

IMG_0860

中華街への入り口  東門になるのかな?

あれ? 活気がない? 人もいない? 上についているネオンは 明るくきれい

でも   一歩 中に入ったら

IMG_0862

これですよ、 誰も歩いてないし、お店も閉まってる

月曜は 閉店の店が多いの? いつも?こんな

なんかイメージと全然違います。  さ み し い

でも  ちゃんぽんのために来たんだから  最後にもう一軒

IMG_0868

お店の外から中に人がいるのかどうか見えないんだけど、雰囲気はいなさそう・・・・
でも ええ~いって

中華園というお店に飛び込みましたが

中には 誰もいませんでした   気まずい・・・・・・

でも入ったんだから やっぱり  ちゃんぽん   と 皿うどん

あっ、 ここの バリソバだ   残念!

IMG_0864

ここ中華園の いいところは   これ  ミニサイズ なんです。
ちゃんぽんと 皿うどん 2つ頼みたかったけど さすがに本日3軒目
普通サイズでは、少々無理がある
でもこの店  ミニサイズ があるので 飛び込みました
本日最後の  ちゃんぽん 3杯目  おいしゅうございました

おしまい

3キロは軽く太ったかな???????