タイ・チェンマイの旅ー1|髪・体そして環境にやさしいビーワン水を使用している美容院

名古屋市東区の美容室 hair salon Be-Stone

[ 営業時間 ]平日:10:00-19:00 土日祝: 9:00-19:00
[ 定 休 日 ]毎週月曜日、第2・第3火曜日
[ 住  所 ]愛知県名古屋市東区 5丁目3−15ムーンブライト1F

お知らせ

タイ・チェンマイの旅ー1

DSC01111

今年の夏休みは、タイの チェンマイへ 行ってきました。
チェンマイといえば、リタイヤした方たちが海外移住する都市の
人気 NO2 に毎年選ばれる 街 (ちなみにNo1は、マレーシア・クアラルンプール)

私も将来 リタイヤしたら 海外移住したいという思いがあり
今回の旅行は、チェンマイってどんな街 と 視察 というとかっこいいですが
少し見てこようかなって気になって、チェンマイへ行ってきました。

チェンマイへは、愛知 セントレアから タイ航空でバンコクまで約5時間20分
バンコクの スワンナプーム国際空港で 国内線に乗り換え
バンコクから 約1時間のフライトで到着します。
セントレアを11時の飛行機に乗って、チェンマイに到着したのが夜の7時ぐらいでした
タイと日本は2時間の時差があるので、 10時間ぐらいかかってますね
バンコクの空港で、3時間ぐらいの乗り換え時間があるからだいたいそれぐらいになりますね。

ホテルにチェックインしたら ホテルのサービスで タイの北部の名物料理?
カオソーイ(カレーラーメン?カレーうどん?)がレストランで食べれるとのことで
早速 いただくことに。

DSC01111

DSC01112

初めて見る方は、 上にのっているのが 麺 だと思う方がいますが、
上にのっているのは 揚げた卵麺で カレースープの中にもしっかり麺が入っていました。
カレースープにココナッツオイルを入れて 唐辛子で辛さを
魚?エビ?などのだし(風味?)がある  そんな カオソーイでした

その後は、今日は時間も遅いので ホテル周辺の探検

ホテルは、あえて チェンマイの ナイトバザールが(夜市ですね)毎日ある
近くを指定して取ったので、歩いてホテルから2分ほどでにぎやかなナイトバザール通りへ

DSC01114

歩道に屋台を組んで営業をするので 歩道の通路が狭い狭い
すれ違いは どちらかが どうぞどうぞ をしないと すれ違えれないぐらいの幅でした

いろいろな出店?屋台?が出て いろいろなものを売っています
1軒1軒ゆっくり見て回ったとしたらたぶん 1日では無理でしょうね

ナイトマーケットというだけあり、ほとんどのお店は夜からしか営業していません。
屋台は別として  道沿いにある 店舗は 昼間も営業していると思ったのですが、
ちゃんとしたお店も 営業は 夕方から 夜中までみたいです。
昼間に この通りを歩いても 営業している店は  ほぼ ありませんでした

下の写真は ナイトマーケットの通りの中には◯◯マーケット、◯◯ナイトバザールなどと
書かれた区画やモールもいくつかあり、
こうしたエリアの中にも雑貨屋や屋台がびっしりと並んでいます

DSC01117

 

DSC01115

DSC01118

DSC01116

その中には 食事もできる場所が たくさんあり
初日最後に この中で ご飯を食べました

DSC01119

さっき ホテルで カオソーイを食べていたので
最後は 軽~く  麺
チキンベースの  ベトナムの フォーのような 麺と

DSC01121

おっと 忘れてはいけない  私の大好きな  ビール
今回の旅行中 毎日どれぐらい呑んだか わからない (浴びるほど????)
ビールと 青菜炒めのようなもの
これ  おいしかったです
また ビールにすごく合うんです

DSC01120