タイ・プーケットの旅 食事編|髪・体そして環境にやさしいビーワン水を使用している美容院

名古屋市東区の美容室 hair salon Be-Stone

[ 営業時間 ]平日:10:00-19:00 土日祝: 9:00-19:00
[ 定 休 日 ]毎週月曜日、第2・第3火曜日
[ 住  所 ]愛知県名古屋市東区 5丁目3−15ムーンブライト1F

お知らせ

タイ・プーケットの旅 食事編

IMG_1561

さて 最終章は やはり 食事ですね。

旅行に行った際は、 必ず 私は現地料理しか 食べません。
よく、海外に行ってまで 日本食を 食べられる方がいますが、
折角 日本を出て 日本ではない国に来ているのですから、私はその国の料理を
存分に楽しみたいので、朝は ホテルのバイキングなどが付いている場合は、
ホテルのバイキング (と、言っても 毎回 ほぼサラダとパンとコーヒーぐらい)で
朝食を済ませ、昼・夜は その国のお店や 屋台で 食べます。

今回食べた料理は、
この並びにある ほぼ 観光客の来ない ローカルなお店ですが、
安くて 美味しかったです

DSC01389

ここが そのお店です。
お店の名前は、 ・・・・・・?  わかりません。

IMG_1604

ちょっと 変わった チャーハン
横に添えてある ゆで卵 ですが、 チャーハンの中にも砕いて入っているのですが、
塩味のついた(結構しょっぱめの)ゆで卵が入った チャーハン

DSC01385

魚のすり身の団子   かまぼこが丸くなってると思ってください
それを 上の緑色のたれにつけて食べるんですが、
このたれが 結構 辛い  でも うまい

DSC01386

魚の 揚げたやつと 野菜の 炒め物
これは 辛さはほぼないです

DSC01387

そして この店の 人気No1 だそうです。
この プーケット焼きそば で この店は 大きくなって、
今では 島内に 3~4軒 あるそうで、
今回食べたお店は、 支店だそうです。
本店は、プーケットタウンの真ん中にありました。

DSC01388

以上が ある日の お昼ご飯

これは 露天のように売られていた 鶏や牛の バーべキュー焼? みたいな
一切れ いくらで 売ってます。

IMG_1617

最後の夜は、 やっぱり 屋台風なお店に 突撃

すこし広めの 歩道に 夜になると テーブルと 椅子を出して
このように 簡易客席ができあがります。
奥の写っている お店が 通常の 店舗になり、 夜は営業していないようです

DSC01392

ここが 調理場
この調理場も 歩道の 広い場所に あるんですが、
ガスはプロパンガスで  水は タンクに入ってました。
そりゃそうだよね、 水道はきてないんだから

DSC01394

揚げた 春巻き
もし生春巻きがあったとしても、 さすがにこういう店では 食べてないと思いますが、
あげてさえあれば、 問題なし

DSC01395

ついにきました  タイといえば  トムヤムクン
トムヤムクン のスープ ここのは ものすごくおいしかったです
トムヤムクンほど、 お店によって 味の違う料理はないと思います。
たまに このアジア好きな 私でも 飲み干せないほど 嫌な味のトムヤムクンが
あるんですが、 なんでこんなに味が違うんでしょうね?

DSC01396

エビの料理  香草バンバン

DSC01397

最後は、 これも結構 タイでは よく食べるんじゃないですかね~
渡り蟹の、 カレー炒め
渡り蟹だから、 良くほじくって食べないと、 ほぼ身にありつけないです。
手が汚れるのが、 ちょっと ですけど、

DSC01398

IMG_1633

別のお店では
このように 写真付きのメニューがあったんですが

IMG_1553

私の 大好きな 青菜炒め だけでも  こんなにいっぱい種類がありました

IMG_1554

でも、 やっぱり 選ぶのは 空心菜

IMG_1559

やはり どこで食べてもはずれはないです。
空心菜炒めと ビールがあれば もう それだけでも いいぐらい

 

と言いつつも  やっぱり  パッタイ(こちらは タイ風焼きそば)
タイといえばの べたべた ですが、 やっぱり  パッタイも食べとかないと

IMG_1555

そして  グリーンカレー

IMG_1560

グリーンカレーと 名がついているけど  あまり グリーン色してないじゃん
と、 聞こえてきそうですが  これ グリーンカレーですから

IMG_1638

最後に  タイ風 卵焼き  正確には 卵揚げ のようなかんじですね

今回は、タイといえば 〇〇 と  結構 タイ を代表する食べ物でした

そして   今回の 旅行で 最大の試練

IMG_1640

そう  これ  ドリアン です
今までに こうして ドリアンを 見る機会や 触る機会はありましたが、
実際に 食べる機会がなく(食べようとも あまり思わなかった)
今回  初 チャレンジしてみました

が、思ったほど 臭くはなかったんですが 味は ・・・・・・・・・

次回は もうないかな   皆さんも機会があれば 1回は 食べてみるのも いいかも

そして  最終日の 昼間は

ラーメンが 食べたくて  近くにあった フードコートに

IMG_1675

ここは 麺 専門の店らしく すべて 麺 でしたので、
ここで 一番 オーソドックスな ラーメンに

IMG_1677

これが  その この店の ノーマルラーメン らしいです
お味は  普通においしかったですよ

 

IMG_1678

以上が 今回の 食事編 でした

どうですか?

食べてみたくなりましたか?