沖縄の旅 Part 1  久高島|髪・体そして環境にやさしいビーワン水を使用している美容院

名古屋市東区の美容室 hair salon Be-Stone

[ 営業時間 ]平日:10:00-19:00 土日祝: 9:00-19:00
[ 定 休 日 ]毎週月曜日、第2・第3火曜日
[ 住  所 ]愛知県名古屋市東区 5丁目3−15ムーンブライト1F

お知らせ

沖縄の旅 Part 1  久高島

IMG_2215

ハイサイ! 今年は、海外いけないので 沖縄 に行ってきました。
友達のお店が 研修旅行という名の 社員旅行に行くので、一緒に行かないか とお誘いがあり
でも、 最初は 一泊2日の 月・火 で行くって 言うので
そんなのは、絶対いや

せめて 2拍3日か せっかく行くんだから 3泊4日 ぐらいゆっくり行こうよと  提案しましたが、
あちらさんは、 2拍3日 の水曜まで とのことになり
それなら、私は みんなをお見送りした後、 一人で金曜まで残ろうと 4泊5日の旅に 行ってきました。

目的は、 沖縄の南部にある 久高島 に行く のですが、
沖縄もコロナの影響で 独自の 緊急事態宣言出していて、 この 久高島 は 高齢者も多いことから、
島への 入島を 独自に制限かけていて、 7月8月と 鎖国状態でしたが、
そのために ギリギリまで 様子見 をしていましたが、
はれて 9月5日に 解除になり、 島の方から  入れるようになりましたよ と連絡があり、
無事に 目的地の 久高島に 渡ることができました。

月曜の8時45分の スカイマーク に乗り、11時ぐらいには 那覇空港に 到着
そこから レンタカーを借りて 出発

4時のフェリーに乗るんですが、 少し時間のあるため まずは 腹ごしらえ
そうきそば定食

IMG_2201

途中の道の駅 で 食べました

そして  沖縄出身 のお客様に 聞いていた  洞窟カフェ
ガンガラーの谷 へ

IMG_2204

この時だけ  空が こんな状態 でも 雨は降ってきませんでしたよ
なんといっても  私 晴れ男  ですから。

しか~し  大問題が
まさかまさかの  コロナ による 予約制限入場 になっていました
そんなの 知らなかったので、 結局  入場 できず  (残念 涙)

IMG_2203

当日予約できないかと 電話は かけてみましたが、 取れる時間が 16時とのこと
16時には、 久高島へ渡る フェリーニ 乗らなきゃいけないので、 それは無理

ということで、 急遽 変更し  近くにある カレーが おいしいと 評判らしい

D11639BA-F9E3-41A9-AF7B-BD940A7B62AD (1)

カフェ  くるくま へ

ここのテラス席から 見える景色 が 抜群

FCD55774-06F6-4EEE-9AED-93C5CFFABAF1

こんな感じで 少し高台にあるので 見晴らし最高

ここで 注文したのは

IMG_2215

バタフライピーティー と 紅芋モンブラン  (私は頼んでないんですけどね、写真だけ撮らせていただきました)

IMG_2214

さ~ 時間もいいころ合いだし  港に 行きますか

IMG_2220

この フェリー に乗って 約30分
久高島へ

IMG_2225

島にある 唯一の 宿泊施設 (民泊はほかにあるらしいです)
本日は、 ここで 宿泊

2日目は、 久高島 の 島めぐり

IMG_2228

海ブドウです  知り合いの方が、 久高島で 海ブドウの 養殖をしているので、そこを見学
(海ブドウ食べ放題 ですが、 そんなにはいらないかな)

IMG_2232

そして  珍味中の 珍味  イラブ―の卵(ウミヘビの卵)

IMG_2226

無味無臭で、お世辞にもおいしいとは 言い難い
わさび醤油 で食べたら いけるのかな?

さ~ 久高島の 聖地 巡りです

まずは、 沖縄の神様が降り立ったといわれる  浜へ
確か そんな話だったような・・・・・・???

IMG_2257

IMG_2250

IMG_2251

IMG_2248

IMG_2249

IMG_2256

写真  あってるんだろうか? どこがどこの写真か  わからなくなってきた
(その辺は、ゆる~く 大目にみてくださいね)

IMG_2234

IMG_2235

IMG_2238

島のガイドをしている方に案内してもらわなければ、 絶対に わからない場所だと思う

IMG_2247

IMG_2243

IMG_2244

こんなに きれいな 海なのに ここ 久高島 では 神聖な場所なので 海に入っては(泳いでは)
いけないんです

島で 泳いでいい場所(浜)は、 一か所だけ
そこ以外は、絶対に 泳いだりしてはいけないのです

ちなみに 泳ぎに行ったわけではないので、 その写真(泳げるビーチ)はありません

パート1 はここまでになります。

パート2に  続きます