三重県 御在所岳 登山|髪・体そして環境にやさしいビーワン水を使用している美容院

名古屋市東区の美容室 hair salon Be-Stone

[ 営業時間 ]平日:10:00-19:00 土日祝: 9:00-19:00
[ 定 休 日 ]毎週月曜日、第2・第3火曜日
[ 住  所 ]愛知県名古屋市東区 5丁目3−15ムーンブライト1F

お知らせ

三重県 御在所岳 登山

今年の5月ごろに計画していた、御在所登山でしたが、
コロナの非常事態宣言が出されたために、中止になり、10月初めにもうそろそろ出かけてもいいかなと
言う声も出始めて、11月の紅葉シーズンに合わせて、6日の月曜日に登山に行ってきました。

さすがに紅葉シーズンということもあり、
紅葉を楽しみに来ている観光客が 多かったです。

観光バスでの、ツアー客などもたくさん来ていて、
山頂のレストランは、大混雑していました。

登山客も平日だというのに、結構来てて、登山用の駐車場は満車になっていました。

聞いた話では、土日などは、駐車場に止めれない車が 路肩に駐車しているそうで、

路上駐車でかなり停まっているとのことです。

登山口に近い 駐車場にて 出発前  まだ全員元気です
出発の時の空は、 どんより しています (山の上は 雨? と心配しました)

中腹から、四日市方面の景色です

ロープ―ウェーで登れば、 15分で 頂上付近まで行けて、山頂には ロープ―ウェーを降りたら

あと 10~15分ほど歩けば行けるのに、 苦行のように 3時間もかけて登るのは、涙

途中には、 こんな場所もあり、 もし落ちたら 終わり ですね。
鎖が打ってあるので、 しっかり鎖をもって 下ります。

あっ、ちなみに 山登りって ず~っと上り道ばかりではなく、山の形状によっては、
上ったと思ったら、下って、また上ってみたいに 上り下りを繰り返して山頂まで行かなきゃいけない山もあるんです。
何が悲しいって、 下った分 また上らなきゃいけない時が、一番 心が折れそうになる

もちろん こんな場所ばかりではないですよ

これは ルートの中でも ほんの少しの部分でしかなく、 ほとんどが危ない場所はありません。

はい! 頂上に着きました。 所要時間 約 3時間でした。

今回は、晴れたり、曇ったり、最後には 小雨が降ったりと 目まぐるしく天気が変わる一日でした。
晴れて、太陽が出てると やっぱり暑いぐらいに(歩いていると)感じますが、
太陽が隠れると、 下界と気温が 約5~8度ぐらい変わるので、
山頂付近では、 寒くて寒くて、 服を一枚着こみました。

さて、 では お楽しみの 下山後の 温泉と宴会が待っているので、
帰りも 頑張って下山しますか

下山中は、上りと違い ひたすら下るので 写真もほぼ なしですが、
貴重な一枚

ちなみに  御在所岳 は、登山ルートが 表道・中道・裏道 と3ルートあり
登りが、中道 下りは、 裏道 で 私たちは、行ってきました。