熊野古道 1|髪・体そして環境にやさしいビーワン水を使用している美容院

名古屋市東区の美容室 hair salon Be-Stone

[ 営業時間 ]平日:10:00-19:00 土日祝: 9:00-19:00
[ 定 休 日 ]毎週月曜日、第2・第3火曜日
[ 住  所 ]愛知県名古屋市東区 5丁目3−15ムーンブライト1F

お知らせ

熊野古道 1

IMG_2771

今年の 夏休みの旅は 和歌山県  熊野古道を 歩きに行ってきました。

緊急事態宣言の中だったので、 宿泊先の 民宿に 行ってもいいか お伺いし

また、 今回は 熊野新宮の 語り部の会 というところに 依頼をし

一緒に熊野古道を歩いていただきながら、いろいろと歴史的な説明を 聞いて歩こうと思ったので

そちらの 語り部の会 にも 行ってもいいかお伺いをしましたところ

両者とも  来ていただけるのなら 是非来てくださいと いう回答をいただき

行くことに 決めました

A.M 8:11 名古屋駅発  特急南紀に乗り 南紀フリー切符 というのを 購入し
特急の往復指定 と 和歌山の 新宮から 南紀勝浦 間を走る  バスは 3日間 乗り降り自由

特急も 写真 見てください   ほとんど お客さん 乗っていません
ガラガラ です。

IMG_2769

約 3時間半ほどで 熊野古道 玄関口(になるのかな?) 新宮駅 に到着

IMG_2771

まずは、折角 ここまで はるばる来たので  地のもの を 食して  気分を盛り上げていこう としましたが

新宮 駅前  お店が あまりない  しかも、  やっていない (閉まっている)

そこで 駅前の 観光協会 の窓口に 聞きに行ったのですが、

やはり 今の時期 (コロナのこのご時世) ほぼ お店 閉まっているんですって

和歌山は 緊急事態も出てないし  お酒も 出せるのに なんで? って 思ったんですが

観光客 が全然 来ないからですって。  やはり 観光客 様様 のようです

しかも、 コロナ前の 観光客 たくさん来てた時期でも、 外人が 半分以上占めてて

観光協会の窓口 にも、 しっかり スタッフとして 外人さん いました。

その方に、 お店の 話してましたから。

やっと  ここならやっているんじゃないかという店を教えてもらい、 歩いて 数分

最初の 食事 というよりも  生ビール  久しぶりに  飲めました

食事も大事ですが、 最初は もう 生ビール 飲みたいだけ!!

IMG_2772

IMG_2773

そして、 そばランチ

ビールを 飲めて  大満足

さー いよいよ 熊野古道 スタート です

新宮駅から バスで 熊野本宮方面に  って  バス 1時間に 1本

今さっき 出ちゃったばかりで  1時間 待たなきゃいけない

そこで もう一度 観光協会案内所 に戻り

『 バスが 出ちゃったばかりで 待たなきゃいけないから ここから 本宮 まで歩いたらどれくらいかかります?』

って 聞いたら  その瞬間 案内所内が  ザワザワ

ここから 歩く?  そんな奴 いないのかな?

「 えっ? 歩くんですか? 」  距離は今調べますって  パソコンで調べてくれて

40キロぐらいありますよって

さすがに 40キロは 歩くやついないか   バス待ってた方がいいね

ということで  待つこと1時間   バスに乗って 本宮方面へ

初日は、 大日越 という ルート   熊野本宮から  湯の峰温泉まで の 約3キロほどの道のり

1時間半 ぐらい で歩けるのではと 予想

IMG_2776

IMG_2777

 

IMG_2778

IMG_2779

 

IMG_2782

IMG_2783

湯の峰温泉 到着

IMG_2790

IMG_2784

旅館も 民宿も 宿 が あまりやってなくて  やっている 宿探すのに ちょっと 苦労しましたが、

無事 本日の 目的地 湯の峰温泉 に到着しました