松阪牛で有名な 松阪にある 和田金 |髪・体そして環境にやさしいビーワン水を使用している美容院

名古屋市東区の美容室 hair salon Be-Stone

[ 営業時間 ]平日:10:00-19:00 土日祝: 9:00-19:00
[ 定 休 日 ]毎週月曜日、第2・第3火曜日
[ 住  所 ]愛知県名古屋市東区 5丁目3−15ムーンブライト1F

お知らせ

松阪牛で有名な 松阪にある 和田金 

IMG_3012

ついに 蔓延防止 が 解除になりましたね。
ちょっと フライング気味 ですけど、 21日の 月曜祝日 に
以前より 一度は 食べに行きたいと思っていた、

松阪にある  和田金 という お店に すき焼き 食べに行ってきました

予約もなしで、いきなり行っても 祝日とはいっても、 まだ、 愛知は 蔓延防止 出てるし
そこまでは 混みあっていないだろうな~ と
混んでたら、 待ってれば そのうち順番 来るだろうし、
最悪  待つことを 考えながら 飛び込みました

で、やっぱり 受付で 待たされました。

待っているところ 

IMG_3002

玄関 入って エントランス とでもいうのでしょうか

祝日ということもあり、 どんどん 予約客が入ってきていました

IMG_3003

予約していると 個室 にでも 案内してもらえたかもしれませんが、
大広間 に 5テーブル ぐらいが  間隔開けて 間仕切りで 仕切られた お部屋

コロナ前 だと この部屋 緞帳のついたステージもあり、
忘年会などで、 大人数で 宴会 してたそうですが、
コロナになってから、 そのような形で 使われる機会が ほぼ なくなったそうです

IMG_3005

待ちに待った  松阪牛 です

そうそう、 知ってました? 松阪牛 の正しい 読み方

私は 長い間 ず~っと  まつさかぎゅう って 読むのかと 思ってましたが

正式には  まつさかうし  というのが 正しいんですよ

何をいまさらって 言われちゃいそうですが、 私は 長い間 ず~っと  まつさかぎゅう だと思ってましたし、

そう 発言 していました    お恥ずかしい

IMG_3008

各 テーブルに 一人 担当が付いて  すき焼き 作ってくれます

味付けは  砂糖と 醤油  この醤油は   たまり醤油 だそうです

まずは お肉だけを 焼きます

IMG_3010

砂糖を 肉全体に ふりかけ  そのあとに  たまり醤油 を

IMG_3012

 

IMG_3013

お肉を 卵に つけ   いよいよ  一口

お い し い~~~~  肉も やわらかい

続いて  お野菜 を

IMG_3014

IMG_3015

お野菜を 食べた後に  最後に もう一枚の 肉を いただきます

肉は、 少し厚めの肉が 2枚  しかないです

肉を食べ終わったあとに、 お肉の追加は よろしいですかって 聞かれて、

お肉 追加すると いくらですかって   聞いたら

「 そうですね~  正確な金額ではないですが、1枚 4500円 ぐらい 」 ですって

目が 飛び出たー   1枚ですよ   さすがというか、そりゃそうかというか

だって、

昼のランチ時間に行って  (ランチ料金になってるのか、 昼も夜も同じ値段なのかはわかりませんが)

一応  肉の部位 によって 最初の 一人の料金が 変わるのですが、

3段階あって 真ん中 サーロイン って言ってたかな?  ヒレ って言ってたかな  覚えていないですが

実際  この 上の写真の 内容(ご飯と味噌汁もついてますが)で  どこかの温泉に

2食付きで 1泊できる  料金 ですから

でも、 1度は 食べてみたかったし、 実際 美味しいので  まだ 食べたことがない方は

1度は 食べに行ってみるのも  いいと思います   是非

そして

松阪 って  四日市の すぐ下のようなイメージだったんですが、

実際は  伊勢の すぐ上  ものすごく 伊勢に近いので

ここまで来たなら  ついでに 伊勢神宮でも 行く? ってことで

伊勢神宮にも 行ってきたんですけど

行ってビックリ

何がっ? って  人出

本殿 への参拝 は そこまで 混んでいる 感じなかったんですが、

おはらい横丁? っていうんでしたっけ  おかげ横丁は 真ん中編の こと言うんですよね? たぶん

とにかく  この写真 の通り

全盛期の 原宿 の 人込みぐらい ありません

こんな中に 突撃 しようとは 思えないので、 写真だけ遠目に撮って  そそくさと退散しました

皆さん もう ガマンの限界 になってたんでしょうね

この すごい  人・人・人

IMG_3017