待望の 呼子の イカ |髪・体そして環境にやさしいビーワン水を使用している美容院

名古屋市東区の美容室 hair salon Be-Stone

[ 営業時間 ]平日:10:00-19:00 土日祝: 9:00-19:00
[ 定 休 日 ]毎週月曜日、第2・第3火曜日
[ 住  所 ]愛知県名古屋市東区 5丁目3−15ムーンブライト1F

お知らせ

待望の 呼子の イカ 

IMG_3570

はるばる来ました  佐賀県呼子 まで

ランチで 佐賀牛 を堪能したのち  唐津バスセンターまで 歩き
バスセンターから  呼子 にバス移動

使用と思ったら  田舎へ行った時の  あるある
バスの時間が、ちょうど 今出たばかり  動くバス 見ながら  『あ~、行っちゃったー』

次のバスは、 時刻表見たら 1時間後
朝と 夕方は 30分に1本 あるみたいですが、 昼は 1時間に1本

1時間も バスセンターで 待ってるなら  歩きますか (ちなみに 呼子までは バスで約30~40分ぐらいの距離)
バスセンターで 歩くと どれくらいですか?  って聞いたら
今回も え? 歩く? 本当に歩くの? みたいな顔で見られ
いつも 歩いているから 2時間とかでも 平気ですよ  って話しても 驚かれます(いつもですけど、去年の熊野古道でも)

そんなこんなで、待ってても仕方ないので、次のバスが通る道沿いを歩いて、 バス停ごとに時刻を見て
次のバスが通過するところまで歩くことにしました。
ちょうど半分ぐらいの場所に、 峠を越えていく道と、 海沿いを回る遠回りな道の分岐点があるので、
そこまでを目標に歩きだし、ちょうど 目標通り 唐房入口 というバス停まで歩けて、
そこから バスに乗り  呼子(終点)まで バスで移動して
ついに 念願の 呼子 に到着しました。

IMG_3574

といっても  宿までは  また 歩かなければいけないですけど、地図では1キロもないぐらいの感じですが、

地図ではわからない  なんと  山越え(小さな山ですけど)を するか、 また遠回りにはなるけど 海沿いを回って
行く道かの 分かれ道
もちろん  近い方の 山越えを 選んで  歩く  坂野途中から見た  呼子港

IMG_3547

一山超えて  宿に到着

IMG_3570

今回は  ここ 旅宿 よぶこ  にお世話になりました (食事が部屋食で 料理がよさそうだったかr)

IMG_3573

一番上の 5階が 大浴場 になっているので お風呂からの見晴らしは  とても よかったです(これも宿選びのポイント)

窓からは こんな感じで 海が見えます

IMG_3549

 

そして いよいよ  待ちに待った (ワクワク)  夕食の時間

まずは

IMG_3552

お刺身

IMG_3553

これが 何なのか?  説明もなかったので(こっちからも聞くの忘れました)
名古屋人 なら 想像つきやすいですが  きしめん のもう少し 太い ばんのような 麺です
だしが とても 薄味 なので 私には いまいちですが  薄味好きな方には 問題ないと思います

IMG_3554

さあ  ついに お待たせしました  このために来た  イカ

ご た い め ~ ん

IMG_3567

IMG_3555

箸置きでした     冗談は ここまで

いざ   呼子の イカ

IMG_3557

ん? ん?  なんか 違う  想像していたのと

イメージしてたのは、 もっと とんがってて  これが イカって いう感じの  しかも  透明感が ない

こんなんじゃない   一応 新鮮だから  触ると 少し動きますけどね

もう テレビとかで見る 透き通った イカ を食べるためにここまで来たのに  この時点で テンション だだ下がり

そうは言っても  折角なので  美味しくいただきましたけど

食べると 美味しいですよ!  あっそうそう  イカ 詳しい方が見れば  すぐわかりますが

これ  甲イカ  っていうんです
甲イカ は、 見た目も あまり 美しくなく、 ぼてって してて
なにより、 すぐに 白くなっちゃうらしいです
ちょうど今が 甲イカ の旬 らしく  宿では  甲イカ  が提供されました。

そして イカの げそは 刺身を食べた後に  天ぷらにしてくれます

IMG_3563

そしてそして  夜も 佐賀牛 出ました

IMG_3559

IMG_3560

陶板焼きです

IMG_3561

昼間に とても美味しい 肉 食べてるので、これはこれで 美味しいのですが
昼の お肉に比べると 普通 ぐらいの感じですね (贅沢言うなって言われそう)

写真は ここまでしか 撮ってなくて  デザートもありましたが
ビールも飲んで 日本酒も 飲んで

いや

イカが  もやもやしてる

明日  イカ  リベンジだー