九州の旅 2日目(移動だけで1日が)|髪・体そして環境にやさしいビーワン水を使用している美容院

名古屋市東区の美容室 hair salon Be-Stone

[ 営業時間 ]平日:10:00-19:00 土日祝: 9:00-19:00
[ 定 休 日 ]毎週月曜日、第2・第3火曜日
[ 住  所 ]愛知県名古屋市東区 5丁目3−15ムーンブライト1F

お知らせ

九州の旅 2日目(移動だけで1日が)

IMG_0344

昨日の夜 2日目はどこに行こうか考えていて、 高千穂に行ってみようと思いつき
ちょっと調べると、ここ指宿からは かなり距離があることがわかり、

明日の朝は早起きして 早めに出発をしようと思いましたが、
ちょうどバス停が宿の目にあるので、
朝のバスの時刻表をバス停まで見に行き、 愕然 としました。
朝一番のバスが、 9時50分 ですよ! 9時50分
朝一番のバスが9時50分て、 なんでそんなに遅いわけ???????
でも、しょうがないよねー、 これも旅行の楽しみ

というわけで、2日目の出発は 9時50分のローカルバスで 指宿駅 まで行って
そこから まずは 鹿児島中央駅まで。
この区間は、 結構人気の高い 鹿児島と指宿を結ぶ 特急たまて箱
約1時間の移動

IMG_0338

この通路は 玉手箱に乗る際に 通る通路
イメージは 竜宮城に通じるイメージでしょうか?

IMG_0340

そして

IMG_0343

車内は

IMG_0344   IMG_0345

 

IMG_0346

↑   この写真の 右側の空いてる席が 私の指定席(たまて箱は、全席指定席なんです)
外の景色が見やすいように 窓側に向って椅子が配置されていました。

鹿児島中央駅からは、 特急を2回乗り継いで  宮崎県の延岡に向います。
まずは、 約3時間半かけて 宮崎駅 に 特急 霧島 で向かいます。

鹿児島駅で乗り換え時間が、2分しかないので 売店で買い物もできずに すぐに乗り換えました。
これから3時間半もあるのに 旅行の楽しみ 駅弁とビールも買えずに出発です。
あ~ 鹿児島の駅弁 何か買って食べたかったなー

さて、 3時間半かけて 宮崎駅に着き もうこの時点で4時ぐらいです。
そこで乗り換え時間が 約30分あるので

こんどこそ駅の売店で 何か買おうと思っていたのに、 ビックリですよ

駅のホームに 売店  ない
どうしよう、またこれから 今度は1時間も 電車に揺られるのに 何もなし・・・・・・・・
そうだ、1回ホームから出ちゃおう
改札に行って、待ち時間中に何か買いたいから 出ます といって  1度出してもらい
駅構内のお店で 物色

どこかのお店に入って食べるほどの時間はもう なさそうなので、
やっぱり駅弁   と思いきや  もう時間が3時すぎぐらいだっったので  食べたい駅弁 何もなし
(ほぼ駅弁がなかった感じです)
しょうがないので  パンやがあったので  半熟卵のカレーパン (これおいしかったですー)と
ソーセージパンを買って、 売店で ビール2本
やっぱり ビールは 電車の旅には 欠かせません!!!
知り合いがこの文章見たら、 電車の旅とか関係なく いつもビール飲んでるじゃんと突っ込まれそう

さー これで 延岡までの1時間の旅は 飲みながら行けるし あっという間だろうな

そうです 1時間なんて 本当にあっという間でした!
でも、 延岡に着いた時点で 今日 9時50分に出発してから ず~と バス と 電車に揺られて
すでに もう6時間たってます
しかも ここ 目的地ではなく まだ ここから 今度は またバスで 1時間半のローカル路線の旅

延岡に着いて 駅前にある バスセンターに行き、
カウンターの女性店員に 「今から高千穂に行きたいのですが、バスあります?」 って聞いたら
その 店員さんは 私の 高千穂行き を聞いた瞬間に、
私の ちょうど後ろ方向を見ながら 目線が 動いていくので

これは 今 出発したバスが 高千穂行きだったかなー って感じたら、 そうです
「あっ、今出ちゃいました」 って

「いいですよ、別に急ぐ旅でもないので、まだこの後に 高千穂まで行けるバスがあれば行きたいのです」
と告げると、 さっき出たバスは 高速バスで ほぼノンストップで 高千穂まで行きますが、
次のバスは、 各駅停車 に ローカルバスですが、 1時間後にありますとのことで、
何とか、今日中には 今日の目的地 高千穂に 着きそうです。

もし、延岡に着いた時点で 高千穂行きのバスがなければ、今日はここ 延岡 で一泊して
明日の朝一番のバスで 高千穂に行こうと考えましたが、
良かったです、今日中に着けそうで。

でも、1時間も待ち時間があるので
そうだ  髪が少し伸びていてうっとうしいから どこかで カットでもしようと思い立ち
バスセンターの方に、 この辺で 美容室か床屋さんないですかって聞いて
歩いて 15分ほどのところにある場所を教えていただき、往復30分、カット20分でしてもらえれば
いけると考え、 その店に行くことに
髪形は、 短めのソフトモヒカンにしてくださいと リクエストしましたが、
出来上がりは、 ソフトモヒカン の上のモヒカン部分は? って感じるぐらい、 ほぼ 坊主頭
坊主よりは 少しだけ長い感じの でも 誰ば見ても  ソフトモヒカン には 見えないらしい
一応、 何人かに これ(頭さして) ソフトモヒカンに見えますかって聞いたけど、
プロじゃなく、一般の人から見ても 見えないらしい  そんな ソフトモヒカン にカットしてもらい
ちょうどいい 時間つぶしになりました。

髪形で どうのこうのと いう気はさらさらないので、 話のネタになったぐらいで、今もその頭しています。

さー、 頭もすっきりしたし、 今日の最終目的地  高千穂 へ GO

ローカルバスで  始発 延岡 から 終点 高千穂バスセンターまでの1時間半のバス旅
そのバスの中で 今日泊まる宿を 探し出し、 宿泊予約

6時過ぎには、高千穂に到着して、 宿泊予約をした宿を探して、 チェックイン

いや~~~ 今日は 1日移動だけで終わっちゃいました。
長い移動でした。