小牧にあるホタルの里 |髪・体そして環境にやさしいビーワン水を使用している美容院

名古屋市東区の美容室 hair salon Be-Stone

[ 営業時間 ]平日:10:00-19:00 土日祝: 9:00-19:00
[ 定 休 日 ]毎週月曜日、第2・第3火曜日
[ 住  所 ]愛知県名古屋市東区 5丁目3−15ムーンブライト1F

お知らせ

小牧にあるホタルの里 

DSC00558

いろいろな情報などを書いて 通りすがりの方に読んでいただく 看板がお店の前に置いてあるのですが、
 お店の前に置いてあります

DSC00559

今回の情報は やたらと読んでいく方が多い気がします。

しまいには、 お店のお客様とは全く関係ないのですが、お店の中に入ってきて、

あの看板の場所はどこですか? と聞いてこられる方もいました。

ホタルってそんなに興味があるのかな?

というか、そもそも ホタル を見たことのある方が少ないのかな?

小牧のホタルの里は、 小牧市民四季の森のそばにあります。 住所は、小牧市大山東32

実は、まだ今のような公園になる前、 周りは田んぼと畑しかない場所の小川に ホタルを放したのか、育てたのか

わかりませんが、私の記憶では約25年ほど前から ちらほら見られるようになってて、知る人ぞ知る場所

みたいな、感じだったと思うのですが、そこが 後に ホタルの里として整備されてきました。

最初から、ホタルの里にするために その場所でホタルが毎年見れるように誰かが頑張って作り上げたのかな?

まだ公園にもなってない時には、この季節 ちょくちょくホタルを見に行ったものですが、

ここ最近はすっかりご無沙汰してまして、 たまたまそこの前を通った時に 「あっ、そういえばこの辺にホタルが見れる場所があったような」 と思いだし、 その場所がすっかり整備されて公園になっているとは  ビックリしちゃいました。

もうそろそろ ホタルの季節も終わってしまう(もう終わってる?)かもしれないので、

もしこのブログを見た人で近くの方は一度行ってみてはいかがですか?