なぜ 白髪が増えるのか? 白髪になるのか?が 少し解明されました|髪・体そして環境にやさしいビーワン水を使用している美容院

名古屋市東区の美容室 hair salon Be-Stone

[ 営業時間 ]平日:10:00-19:00 土日祝: 9:00-19:00
[ 定 休 日 ]毎週月曜日、第2・第3火曜日
[ 住  所 ]愛知県名古屋市東区 5丁目3−15ムーンブライト1F

お知らせ

なぜ 白髪が増えるのか? 白髪になるのか?が 少し解明されました

先日 勉強会にて すごく興味深いことを 知りましたので、 ここで 書かせていただきます。
よくお客様に  「どうして白髪が増えるの?」 と 聞かれることがありましたが、
今までは、  まだ 解明されていないんですよ~~~って 話していましたが、
白髪になる原因の 一つが 解明されたらしいです。
もう 10年ぐらいまえの 研究データらしいですが、 あまり 美容業界で話が出た記憶もなく
逆に こういう事実は 蓋をして あまり知られないようにしているのか?

と・ 思ってしまうほど  あまり話題に出たことがないですね。
良かったです、 私は 知ることができて

しか~し、  下に和訳 書きましたが、 研究データは 英語なので いまいち この内容であってるのか?
わかりませんが、 いろいろな 翻訳 で試して 自分なりにまとめてみました
間違った表現もあるかと思いますが、 そこはお許しくださいね

ここからが  研究データだそうです。 ↓

あなたの白髪を洗い流せ?そうかもしれない。一連のヨーロッパの科学者は、代々人間を困らせたミステリーを最後に解きあかしました・
我々が白髪になる理由。
白髪が知恵の徴候であるという概念にもかかわらず、研究者は、知恵がそれとは無関係であることを示しました。
白髪になることは、我々の毛包の消耗(老化)により、過酸化水素の大きな蓄積に起因します。
過酸化物は、メラニン(我々の髪の天然色素)の通常の合成を妨害して終わります。

「ブロンドの髪だけが、過酸化水素の影響で髪の色が変わるのではありません・」と、ジェラルド・ワイスマン博士(FASEBジャーナルの編集長)は言いました。
「我々の有毛細胞の全ては微小な過酸化水素を作ります、しかし、我々が年を取って、この少ない過酸化水素が多くになってきます。我々は内部から髪を漂白していることになります、そして、我々の髪は灰色になりそれから白くなります。しかし、この研究は、いわば、問題の根本に達する重要な第一歩です。」

研究者は、人間の毛包の細胞培養を調べることによって、この発見をしました。

彼らは、過酸化水素の蓄積が過酸化水素を水と酸素(カタラーゼ)にバラバラにする酵素の還元に起因するとわかりました。

彼らは、毛包が通常この機能(MSR AとB)を取り扱う酵素が低レベルのため、過酸化水素に起因する障害(白髪になっていく)を修復することができないということも発見しました。

さらに複雑にしている問題(過酸化水素の高水準とMSR AとBの低レベル)は、毛包でメラニンの生産に至る酵素(チロシナーゼ)の形成を中断させます。メラニンは、髪の色、皮膚の色と眼の色に対して重要な色素です。

研究者は、皮膚の類似した故障が白斑の根本の原因でありえたと推測します。

「すべての青い髪の女性が立証するように、時々、予想されるように、毛染めはまだ働きません」と、ワイスマンは付け加えました。「この研究は、生物学の基礎研究が決して想像されない方向でどのように我々のためになることができるかという適例です。」

以上 参考資料  ScienceDaily からです
https://www.sciencedaily.com/releases/2009/02/090223131123.htm

と  このような研究データを発表したそうです。 (私も実は昨日7月10日に初めて知りました)

ここで、 このような研究データをお知らせしたのも、 より多くの皆様に知ってほしいと思ったわけです。

過酸化水素が 髪のダメージや 肌のトラブルの 大きな原因になる ということは知っていたので、できるだけ
過酸化水素を 残留しないように考えて今までも 営業してきましたが

当店 ビーストーンでは、 白髪染め(毛染め)をする前に、 頭皮と髪の保護を目的にした ウォーターパックをして
頭皮にカラー剤が着いてしまった場合も、頭皮への刺激やダメージが少しでも減少するようにさせていただいていますが、

実は あまり 皆様に知られていませんが、 カラーリングが終わった後に すべてのお客様(カラーをした)に

シャンプーをする前に、 酵素リンスを使って 必ず  過酸化水素が 頭皮や髪に残留しないように、

しっかり分解して 中和をしてから  お薬を洗い流して シャンプーに入るようにしています。

そして シャンプーも カラーリングの後にするシャンプーだけ  特別なシャンプーでさせていただいています。

このカラーリングの後にするシャンプー も 過酸化水素を分解する酵素配合の シャンプーになっています。

ですから、 当店でカラーリングをしていただいた後に 頭皮や髪に 過酸化水素が残留するようなことは、

絶対に ありません。