大河ドラマ館 (岐阜公園資料館)|髪・体そして環境にやさしいビーワン水を使用している美容院

名古屋市東区の美容室 hair salon Be-Stone

[ 営業時間 ]平日:10:00-19:00 土日祝: 9:00-19:00
[ 定 休 日 ]毎週月曜日、第2・第3火曜日
[ 住  所 ]愛知県名古屋市東区 5丁目3−15ムーンブライト1F

お知らせ

大河ドラマ館 (岐阜公園資料館)

IMG_1940

大河ドラマ 見てますか? 「 麒麟がくる 」

私は 初回から しっかり 見てますよ

明智光秀 が どんなふうに描かれてゆくのか 興味あって

私としての最大の見どころは、 なぜ 織田信長に反旗を覆し

謀反を起こしたのかが 今回のドラマではどのように描かれるのかが最大の興味です

また、この光秀が謀反を起こした動機などいろいろと詮索されるのですが、

以前に 光秀は 頭の毛が薄くて (いわゆるハゲ)

そのことを みなの前でものすごくバカにされたことを ものすごく根に持っていた

と 言うような すこし笑える仮説があるということを 見たことあるのですが

今回のドラマでも 光秀は 髪が薄く (でも今回の主役の長谷川博己は髪ぼうぼうですけど)

描かれて、そのことを バカにする場面が 描かれるのかも ちょっと興味があります

この辺の物語は たぶん 最後の方になると思うので、どうなるのか

しっかり見ていきたいと思います

さて、 今岐阜県では この大河 で盛り上がりたいのでしょう、

大河ドラマ館なる場所が 今のところ3か所(7月ぐらいにもう1か所作るそうです)ありますが、

今回は 岐阜の金華山(岐阜城のある山)のふもとの 岐阜公園内にある

岐阜市歴史博物館2階にある 大河ドラマ館 に行ってきました。

岐阜駅までは JR で行き、 岐阜駅から ぶらぶら 歩いていきました

岐阜城のある金華山のふもとにあるということで、駅から 山の上のお城は見えるので、

そのお城に向って歩いていけば、着くだろうぐらいに思って歩き始めましたが、

山のふもとに来ても それらしき 公園もないし、 近くの民家の方が外にいたので

お聞きしたら

なんと この 山の向こうらしい  ぐる~と回って行かなきゃいけないよって言われて

は~い わかりました って また歩き出したら

その山の ふもとに 遊歩道 の看板が

どうみても 山の中に向ってるけど  山越えれば いいわけだから

たぶん この遊歩道 歩いて ひと山越えれば いいのねー  ぐらいな

かる~い 気持ちで 山の中に入り込んで ひと山登ったら  そこで 分かれ道が

右  展望台

左  どこそこ?(忘れちゃった)

もうひと山越えたんだから、 展望台に行っても 資料館には 着かないから

絶対に 左で (左の道は 下ってたので)間違いないと 山を下ったら

下界に 下りたのはいいですが 下りた先には 小学校らしき校舎が民家だけ

あれ? 山の向こうって言ってたから 下りたら あるはずなんだけど???

ちょうど その時 また 民家の外に 人が

「 すみません、 岐阜公園は この辺じゃないんですか?」

すると  山の方を指さし  この山の向こうって

もうひと山越えなきゃいけなかったみたい。

じゃー あの 分かれ道で 展望台の方にもう少し登ってから 下れば よかったのか

と反省

でも 行けないことはないから 道を聞いたら  ここからず~とまっすぐ行って

ほら あそこに小さく見える 何とかってお店の看板のある交差点を曲がって

ぐる~と 回り込んで いくのよと 教えてもらい

やっと 到着しました

バスに乗って 岐阜公園まで 行くと だいたい 20分ぐらいって

書いてあったので、 歩いても バスと同じ車道を歩けば だいたい1時間ぐらいで

行けるよねって 思ってましたが、 途中山越えし 時間を くったので

結局 1時間半ぐらいで 着きました  やれやれ

大河ドラマ館です

IMG_1940  IMG_1941

 

IMG_1933

IMG_1934

IMG_1939

最後は 観光地によくある 顔の部分が くりぬいてあって そこから顔を出して
写真などをとる

のとは  ちょっと違い  プリクラ みたいに 写真を撮って
それが 今度は 違う画面で 顔だけ 合成されて このように映し出され
その 長方形の画面に映し出された この画像を 自分のスマホで撮る と

こんな感じで ドラマの中の (後ろは斉藤道三の稲葉山城下)武将に

IMG_1936

そして 今回の最大目的

岐阜公園 近くにある  かわで という 中華 のお店へ (中華ですが コース料理しかなし)  お客様に教えていただいたんです

すごくおいしいから 岐阜に行ったら 是非行ってみてと

そのお店の 様子は  次に アップしますね

お楽しみにお待ちください