ふぐを食べに 篠島へ|髪・体そして環境にやさしいビーワン水を使用している美容院

名古屋市東区の美容室 hair salon Be-Stone

[ 営業時間 ]平日:10:00-19:00 土日祝: 9:00-19:00
[ 定 休 日 ]毎週月曜日、第2・第3火曜日
[ 住  所 ]愛知県名古屋市東区 5丁目3−15ムーンブライト1F

お知らせ

ふぐを食べに 篠島へ

IMG_2577

毎年 冬の時期になると 1回はふぐを 食べたくて
篠島へ ふぐを 食べに行きます。

愛知県で ふぐ と言えば 日間賀島 が有名なんですが、
私は 毎年 篠島へ行っています。

日間賀島 と 篠島 は 目と鼻の先ぐらいの場所ですので、たぶん ふぐ の漁場 も
同じ場所で取れて、食べれるふぐは 一緒 だと思いますが、
篠島で 食べるほうが 日間賀島 で食べるより 少しお安く食べれると思います

そんなわけで 今年も いつもお世話になる 篠島の 料理民宿 湧泉 に行ってきました

冬の ふぐ シーズンだけでなく、 他の季節でも 海の幸を 食べに行くのですが
毎回 食べきれないほど 本当にたくさん 料理を出してくれます

今回は、 予約の際に ふぐ がメインなんですが、 ふぐ だけではなく、
他の さしみ も食べたいし、 魚の煮つけ が食べたいと リクエストを入れておきました
知多半島の 海 で取れないものは、 無理なんですが、
知多半島の海で 取れるものなら、リクエストをしたら 答えて もらえるのも いいですね

さて  今回の 料理です

IMG_2575

最初に テーブルに 用意されていた 先付け のようなものですね

IMG_2576

そして まずは  てっさ の登場

IMG_2573

IMG_2577

この 皿の 大きさが わかりにくいですげ これ 大皿 で 約50~60センチぐらいの 大きさです
その皿に どか~ん と てっさ てっぴ 乗ってます

そして これっまた とんでもない 大きさの 刺身盛り

IMG_2580

大きな 大きな 伊勢エビ 2匹と タイ と チヌ(クロダイ) の尾頭付きの 刺身盛

 

IMG_2578

続きましては  ふぐ の白子焼き

IMG_2584

そして そして 最近 は 島の 若い漁業者が カキの 養殖 をやりだしたらしく
(今まで何回も篠島に行っていますが、篠島で カキ を出されることのなく、篠島でカキが取れるとも
思っていなかったので、今回びっくりしましたが、今では 篠島でも カキ が食べれるようです)

カキ の 蒸し焼き

IMG_2585

このへんで すでに おなかが いっぱいに なってきていますが、まだまだ 料理は続きます

リクエストしていた 魚の 煮つけ
今回は、 メバル の煮つけ  が 2匹も (贅沢ですが、 ここは 1匹 でよかった)

IMG_2588

そしてそしての てっちり (ふぐ鍋) の登場です

IMG_2593

 

IMG_2594

もう この 鍋が 出てきたころは  おなか ほぼ 満腹 ですが、
でも 頑張って 食べましたよ

あとは しめの 雑炊 を 完食 すれば  と 思っていたら、 ななななな なんと

IMG_2598

ふぐの から揚げ が ここにきて 出てきました

実は、 私は この ふぐのから揚げ が 一番 ふぐ料理の中で好きなので、
今日の料理には、 ふぐ のから揚げ 出ないな~ って思ってたところだったので、
満腹 なのに この ふぐ のから揚げ は 入るんですよねー

しかも やっぱり これは 日本酒(熱燗) で食べたい

IMG_2597

さあ  いよいよ しめ の雑炊 です
IMG_2599

お腹いっぱいで 雑炊が 入っていかないです
毎回 本当に 量が すごいです

そして これが 本当に最後

IMG_2600

おはぎ が 食後のデザート で 出ましたが、
なんでか これは すんなり 食べれちゃったんですよねー

よく 女性がいう デザートは 別腹 って いうやつなんでしょうか?

朝ごはんは、 昨日の 伊勢エビ の 頭 を使った 味噌汁

IMG_2602

IMG_2603

と、 こんな 朝食でした

次回は、 カキ があるのなら

カキ尽くし の食事 を食べに行こうかなって 思いました